
[ --年--月--日 --時--分 ] スポンサー広告 | CM(-)

遊戯王OCG 新制限改訂

OCGの新制限が判明したので掲載。
≪ 禁止解除 ≫
リビングデッドの呼び声

≪ 新禁止 ≫
死者蘇生
ダーク・ダイブ・ボンバー
生還の宝札
死のデッキ破壊ウイルス

≪ 新制限 ≫
召喚僧サモンプリースト
リビングデッドの呼び声
終焉の王デミス
ブラック・ローズ・ドラゴン
ワン・フォー・ワン
レスキューキャット
神の宣告
BF-疾風のゲイル
メンタルマスター
大寒波
精神操作

≪ 新準制限 ≫
氷結界の虎王ドゥローレン
ローンファイア・ブロッサム
馬頭鬼
カオス・ソーサラー
奈落の落とし穴

≪ 新解除 ≫
デステニー・ドロー
地割れ
森の番人グリーン・バブーン
異次元の女戦士
魔導戦士ブレイカー
風帝ライザー

≪ 変更なし ≫
裁きの龍
オネスト

======================================================================================

9月からの制限改訂リストが上がってたので掲載。
他のサイト様よりも情報遅いかもだけど、気にしない気にしないww

猛威を振るっていたDDBがようやく禁止に。まぁ当然だわな。
生還の宝札や死デッキが禁止になったのは意外だったかな?
とはいえ、死デッキ発動で勝ちって環境がなくなるのは嬉しい。
死者蘇生が再び禁止になったのは悲しい・・・。短い命だったね、死者蘇生・・・。

この記事書いてて思ったけど、デミスって前は制限じゃなかったことに驚いたw
てっきり制限あたりだと思ってたけど、ソレはオンラインだけだったんだよね。
でも、妥当と言えば妥当ってとこか。
ロンファが準制限入りしたことで、植物族はちょっと展開力が落ちそうかな?

精神操作、猫、サモプリあたりは一気に制限に。
徹底的にシンクロ潰しにかかってるような感じもするけど、今までの環境を
考えるとおかしくはないか。でも、ワン・フォー・ワンが制限とか・・・ orz
ワン・フォー・ワンは準制限でも良かったんじゃなかろうか。そうじゃないと、
ファンデッキとして組んでる遊星デッキの展開力がなくなっちゃうのに・・・ (´・ω・`)
馬頭鬼とかを準制限にしてる場合じゃないぞっと。

今回、ブレイカーと女戦士が無制限になったけど、ブレイカーの優遇っぷりったらないわ。
禁止から制限、制限から無制限にって動きは全然予想してなかったからビックリ。


まぁ、今回の制限改訂は不満点もあるけど、8割ほどは満足ですね。
今までの環境と比べてガラッと変わるかも知れないから、そこそこ楽しい環境に
なってくれそうだ。スタンとかが復活しそうだから、作っておきたいとこですね ^^










でわでわ、今回はここまで☆
[ 2009年08月16日 18時59分 ] OCG関連 OCG雑記 | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

