スポンサーサイト

[ --年--月--日 --時--分 ] スポンサー広告 | CM(-)

PS3版 セイクリッド2

sacred2.png
【 オリジナリティ 】
★★★☆☆  3 / 5段階評価
【 ボリューム 】
★★★★★  5 / 5段階評価
【 グラフィック 】
★★★★☆  4 / 5段階評価
【 サウンド 】
★★★☆☆  3 / 5段階評価
【 ゲームバランス 】
★★★☆☆  3 / 5段階評価
【 熱中度 】
★★★★★  5 / 5段階評価
※1 評価はあくまでも私個人としての評価です。

======================================================================================

BFBC2プレイ中にラグ等でイライラしてきた頃にやってるゲームです。
Xbox360版の方を買おうかなとも思ったけど、このゲームはやり込み要素が
半端じゃないらしいんで、長くプレイできるようにPS3版で買いました。

とりあえず、今まで私がやってきた(遊戯王以外の)ゲームの中では、
かなりハマってる部類のゲームになってしまってますね。 BFシリーズとか
CODシリーズみたいなFPSもいいけど、たまにこーゆーゲームやっちゃうと
時間が経つのも忘れて「これでもか!ッ」ってくらいやり込んじゃうから怖い ^^;

ゲームの内容としては、オンラインゲームのリネージュに近いような感じ。
いろんなレビューとか見てたら「Diablo」なるゲームも近い部類なんだとか。
私はこのDiabloってのはやったことないのでよく分かんないけどwww

リネージュみたいなイメージだけど、オンラインゲームでよくあるとされる
「永遠にレベルMAXまで上がらないような感覚」に陥るような仕様じゃないし、
アイテムとかのドロップ率もかなり良い方なので、苦痛にはならない。
そもそもアイテムの種類がかなり多いから、どれがレアアイテムなのかとかも
アイテム欄に記載されてる☆の数で評価するしかないから、拾ってから
どんな物を拾ったのか確認するのも楽しみの1つと言えるのが良い。

他にはメインクエスト以外のサブクエストもかなり豊富で、サブクエストを
やってるだけでも道中の敵とか倒してたらレベルがサクサク上がるのも
ストレスが溜まらないから仕様的にGOOD。 ただ、サブクエのほとんどが
パシリ的だったり、護衛するNPCが勝手に先々進んじゃって、敵に殺されて
クエスト失敗みたいになった時は結構イラッときたりしますwww

快適な部分は他にもあって、ロードがほとんどないのと、あったとしても
かなりロードが早いのもありがたい。 ゲームやっててロードが長いか短いかで
ストレス度も結構違ってきますからね。 ロードが多いとか長いとかだと、
それだけでも爽快感丸潰れって感じがするから私はあんまり好きじゃない。

BADな所は(私はまだなったことないけど)致命的なバグの多さ・・・・・らしい。
クエ完了に必要なアイテムが必要数出現しなかったり、アイテムを商人にちゃんと
売ってるのにアイテム欄から消えなかったり、ふとしたフリーズから起こった
セーブデータ消失等々、チェックが甘いと見受けられる部分が多いんだとか。
私は1日に5時間も10時間もやったりしないからかも知れないけど、酷い人は
3時間に1回ペースくらいでフリーズしたりするみたいだから怖いです。
このゲームは基本的に街ごとでセーブされてたりするんじゃなくて、
一旦ゲームを終了して再開する場合には「復活のモノリス」って所から
始まるので、結構進めてから「さぁセーブするぞ」って時にフリーズしたりしたら
かなりガックリくるんだろうなと思います。 私はそーゆー事になっちゃったら
ゲーム放り投げちゃいそうなんで、常にセーブは心掛けてますがwww

私個人として改善してほしい部分としては、ダンジョンとかに入った時に
常時表示されてるミニマップだけじゃなくて、ミニマップの壮観図みたいなのも
任意で表示できるようにしてもらえたら良かったなと思ったかな。
ダンジョン自体はそんなに広くないから道を覚えればいいだけの話なんだけど、
奥の方まで進んでから戻る時には「道どっちだったっけ?」みたいな感じに
なるのは正直あんまり嬉しくなかった。 戻る途中で敵が復活したりすることが
ない仕様だからまだ良かったものの、途中で敵が復活するシステムだったら
間違いなく爽快感はなかったと思う。 こーゆー事を踏まえた上での
あのダンジョンの広さだったのかなと考えると、納得がいかない事もないけど。

あとは、キャラカスタマイズの幅が狭すぎるとこ。
キャラ自体は6種類から選べるけど、顔のカスタマイズとかが無いに等しいww
いじれても髪型と色だけで、キャラによってはそれすらできないのはどうかと思う。
あと、洋ゲー?だから仕方ないのかも知れないけど、キャラが濃すぎるwww
眼が瞳のない白目だけとかってのも、人によっては取っ付きにくい感じがあるし。
この辺が国内ゲーと国外ゲーの違いなんですよね・・・・・。
洋ゲーも日本のゲームみたいにキャラをかわいくしてくれたらいいのになと
洋ゲーをやるたびに思いますwww 日本に生まれて良かった良かったww


いろいろ書いてみたけど、皆さんもXbox360かPS3を持ってるのであれば、
ぜひ1度はプレイしてもらいたいゲームだと思いましたね (*^口^*)
近年稀にみるハマりゲーだと思います。 FF13とかよりも遥かにおもしろいよww

ただ、1つだけ他の難題を差し置いて大きな問題がありまして・・・・・。
このゲーム作った会社が倒産したため、今後のアップデートとかは期待できませんw
とはいえ、そーゆーのを抜きにしても素晴らしい仕上がりになってると思うので、
プレイする機会があったり、安く売られてたりしたらぜひやってみて下さいww










でわでわ、今回はここまで☆
[ 2010年04月15日 23時58分 ] その他 ゲーム関係 | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

